プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
CSと日本シリーズ
だいぶ空いてしまいましたが、今月はクライマックスシリーズに熱中しておりました。
今年の日本シリーズは中日-ロッテに決定。
ロッテを応援してきた私としては、本当に感無量でした。
シーズン終盤の1敗もできない状況からのCS進出。
CSでは西武戦での連日9回からの逆転劇、さらにSB戦は王手をかけられてからの3連勝。
本当に追い詰められてからの粘りが凄かった。
日本シリーズも今から楽しみです。


今年はロッテが史上初の3位からの日本シリーズ進出。
これまで2位のチームが進出したときもCS制度の是非がよく問われていますが、
CS制度は、果たしてどうあるべきなんでしょう?

CS制度は「日本一の価値が下がる」とよく言われます。
確かに3位が日本一になれるなんて、これまであり得ないことでしたからねw
個人的には、CS導入前と後との日本一は、全く別物と考えていいと思います。
以前と同じ「日本シリーズ」という名前でやってるから、価値が下がったように思えるんじゃないかなぁ。
CSをやる以上、「日本シリーズ」の名は廃止にしちゃってもいい気がします。
それが無理なら、せめて「日本一」ではなく「日本シリーズ優勝」に統一するべきです。

でも、CSがあるおかげでシーズン終盤まで盛り上がれるのは確か。
CSの試合も、短期決戦ならではの緊張感が見れて、毎年凄く面白い。
興行的な面だけでなく、ファンとしても楽しめるのは良い事だと思います。
(これは贔屓球団が1位になってないから言えるだけかもしれませんがw)

まだ始まったばかりの制度で、既に何度かルールが見直されてはいますが、
まだまだ改良の余地はありそうですね。

ともあれ、ホークスファンには申し訳ないけど、今年はそういう制度でやってきたのだから仕方ないw
アドバンテージや全試合敵地という条件を跳ね除けて勝ち進んだのは、誇れること。
ここまで来たらもう3位とか関係ないよ!
マリーンズファイティン!

スポンサーサイト
野球 | 【2010-10-24(Sun) 23:22:11】
Trackback:(0) | Comments:(8)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。