プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
サヨナラ満塁ホームラン
体育の日ということで今年も体育祭動画を上げました。



ほとんどモブと球場のテスト動画みたいなもんなので、オチもなければ見所もない中身のない動画になってしまいました。

モブに関しては、前回テスト動画で上げた手法とほぼ同じ。
ただ、人数が多いためビルボード複製を使っていて向きが一定になってしまうため、シーンごとにモブの方向を調整してます。
内野と外野が同時に映るシーンはさすがに同方向だと厳しいので、モブを方向別に分けてます。

モブのパターンは内野10種類、外野10種類、あとビジター外野席は別に10種類作ってます。(ほとんど映ってないですがw)
ここまでパターンを増やせたのもPMCAのおかげ。PMCAとMikuMikuMobのコンボは最強です。

今回、モブ30種類以外に2チーム+審判+諸々のモデルが動いてるんで、MMDがすぐ落ちちゃいました。
64bitにすればいけるかな、と思ったんですがダメでした。さすがにモデル数限界は変わらないようで・・・
自分のPCでは30体ぐらいが限界ですかね。モデルのボーン数やテクスチャサイズなんかにも依存するでしょうけど。
今回はシーンごとに不要なモデル削ってなんとか動かしました。


サヨナラ満塁ホームランといえば先日引退したオリックス(元近鉄)の北川が有名ですけど、それの再現ではないです。
今回、新たにトレースした部分は全くなく、手付けか以前トレースしたものを修正したモーションだけで作ってます。
なるべくオリジナル作品っぽく仕上げようと目指しました。

ちなみに打者(ミク)は小久保を弄りまくって作ったもの。投手(星井美希)は成瀬を弄りまくって作ったもの。
また、アイマスのメンバーは公式設定に沿って作ってみました。

おまけ

スポンサーサイト
MikuMikuDance | 【2012-10-09(Tue) 00:39:30】
Trackback:(0) | Comments:(3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。