プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
CSと日本シリーズ
だいぶ空いてしまいましたが、今月はクライマックスシリーズに熱中しておりました。
今年の日本シリーズは中日-ロッテに決定。
ロッテを応援してきた私としては、本当に感無量でした。
シーズン終盤の1敗もできない状況からのCS進出。
CSでは西武戦での連日9回からの逆転劇、さらにSB戦は王手をかけられてからの3連勝。
本当に追い詰められてからの粘りが凄かった。
日本シリーズも今から楽しみです。


今年はロッテが史上初の3位からの日本シリーズ進出。
これまで2位のチームが進出したときもCS制度の是非がよく問われていますが、
CS制度は、果たしてどうあるべきなんでしょう?

CS制度は「日本一の価値が下がる」とよく言われます。
確かに3位が日本一になれるなんて、これまであり得ないことでしたからねw
個人的には、CS導入前と後との日本一は、全く別物と考えていいと思います。
以前と同じ「日本シリーズ」という名前でやってるから、価値が下がったように思えるんじゃないかなぁ。
CSをやる以上、「日本シリーズ」の名は廃止にしちゃってもいい気がします。
それが無理なら、せめて「日本一」ではなく「日本シリーズ優勝」に統一するべきです。

でも、CSがあるおかげでシーズン終盤まで盛り上がれるのは確か。
CSの試合も、短期決戦ならではの緊張感が見れて、毎年凄く面白い。
興行的な面だけでなく、ファンとしても楽しめるのは良い事だと思います。
(これは贔屓球団が1位になってないから言えるだけかもしれませんがw)

まだ始まったばかりの制度で、既に何度かルールが見直されてはいますが、
まだまだ改良の余地はありそうですね。

ともあれ、ホークスファンには申し訳ないけど、今年はそういう制度でやってきたのだから仕方ないw
アドバンテージや全試合敵地という条件を跳ね除けて勝ち進んだのは、誇れること。
ここまで来たらもう3位とか関係ないよ!
マリーンズファイティン!

野球 | 【2010-10-24(Sun) 23:22:11】
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

再三にわたる悪夢を見てるホークスファンの立場になると気の毒ですが、
やっぱりCSがあるとないとでは盛り上がり方が違いますよね。
個人的には、2位と3位との間にフランチャイズ開催以外にもうちょっと
何かしらのハンデがあったほうがいいかな?とも思いますが。

自分、日本シリーズでは密かにロッテ応援してますのでw
2010-10-25 月 04:35:56 | URL | 2yan #a/V0Tsuk [ 編集]

>2yanさん

ホークスはプレーオフ、CS制度で何度も涙を呑んできましたからねぇ…
逆にロッテはプレーオフの恩恵を一番受けてる球団じゃないかと思いますw

今年はセパ共に3位が勝ちましたし、1stステージの見直しもあるかもしれませんね。
でもアドバンテージ1勝だと重すぎる気がするし…延長戦を無くすとかかなぁ
2010-10-25 月 23:52:49 | URL | ストリークP #- [ 編集]

これまでは1位が早々にリーグ優勝を決めてしまうと、上位チームのファンのテンションが一気に下がって消化試合に観客が集まらなくなってましたが、CSは公式戦の日程が終了しても上位3チームのファンは楽しめるので私はいいと思います。
ウチのチームは全然恩恵を受けてませんけどw
orz

ただ、近鉄の10.19とかブライアント4連発みたいなドラマティック性は薄れてしまうかもしれません。

今回はロッテを応援します。
にっくき中日wを倒して日本一に!
2010-10-26 火 22:19:57 | URL | じゅんP #- [ 編集]

>じゅんPさん

阪神はなかなか決勝までいけないですねーw
でも今年もセのCSは面白かったし、中日が優勝決まってからも2位争いが白熱しましたよねー
問題もありますけど、これはこれで面白い制度だとは思いますw

ロッテの応援よろしくですw
圧倒的なホーム勝率を持つ中日からナゴヤドームで最低1勝はしないといけないのが厳しいところ…
2010-10-27 水 22:59:15 | URL | ストリークP #- [ 編集]

 ホークスファンです。
 どちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 でも、ルールがあり、勝負がある以上、当然勝ち負けはあるのは当然。
 あそこから大逆転してシリーズ出場を果たしたロッテには感服しましたし、頑張ってほしいと思ってます!

 でも、来年は負けないもんね!!w
2010-10-28 木 19:01:43 | URL | Ryu #mQop/nM. [ 編集]

>Ryuさん

本当にホークスファンの方には残念というか申し訳ないというか…w
CS面白い!なんて言ってますが、自分がホークスファンの立場になったらとても言えないと思いますw
でも今のシーズン1位は日本一以上の価値があるかもしれません。やっぱりペナント優勝はすごい事ですよ!
来年はシーズン1位を目指すので、こっちも負けませんよ!
2010-10-29 金 01:07:36 | URL | ストリークP #- [ 編集]

 マリーンズ優勝おめ~!
 いやー、試合面白すぎ。あそこまで盛り上げんでもw

 今年はホントに野球が楽しかったですね~。
 どこが優勝したとかよりも、それが一番ありがたい事です。

 恐らく専用の記事が来ると思いましたが、取り敢えずここでw
2010-11-08 月 21:47:15 | URL | Ryu #mQop/nM. [ 編集]

>Ryuさん
本当に野球の醍醐味が詰まったシリーズだったと思います。
こんな時期まで野球が楽しく見れるなんて幸せですw

近々、今シーズン振り返えりも兼ねて記事を書きたいと思いますw
2010-11-09 火 02:19:00 | URL | ストリークP #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

