プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
新PC!
PC買い換えました。
今まで使ってたPCは、3年前(ちょうどMMD始めたころ)に買ったマシンです。
まだ3年しか経っていないのですが、今思うと当時でも微妙なスペックだったので、
今ではMMDやDTMやるにはかなりきつくなってしまいました。

MMDも当時はモデルも1対しか表示できず、これでも十分オーバースペックだったのですが、
まさかこんな進化するとは思ってもいなかったなぁ…


CPU: Core2 Duo E8400
メモリ: 3GB
グラボ: GeForce 8400 GS
電源: 350W
HDD: 500GB
OS: WindowsXP 32bit


CPU: Core i7 2600
メモリ: 8GB
グラボ: GeForce GTX560Ti
電源: 780W
HDD: 1TB
SSD: 128GB
OS: Windows7 64bit


CPUはSandyBridgeです。
オーバークロック版の2600Kもあるんですが、多分しないのでやめました。

だいぶお手ごろな価格になったので、SSDをつんでみました。
全とっかえしてしまったので、HDDと比べて速くなったのかはよく分かりませんw

グラボはMMD用ということで、やっぱりGeForce。
DTMやるには静音性を重視しなきゃいけないわけですが、
高性能なグラボ乗せるとどうしても発熱が増えてファンが煩くなる。
音と映像を両立するのはなかなか難しいところです。
そんなわけで、最新クラスから比較的省電力なGTX560Tiにしました。
MMD用ならもっと旧バージョンでも良い(の方が良い)かもしれませんが、
今後MMDがDirectX11に対応しましたーとか言われると困るのでw
どんな進化が待ってるか分かりませんからねw

OSはWin7x64。ついに64bitマシンになりました。
これでメモリたくさん積めて、DAWにプラグイン突っ込みまくっても大丈夫!!!
…かと思いきや、DAW自体は64bit対応していますが、
プラグインは対応してないメーカーが多いんですよね。
ちょっと調べたところ、一応対応策はあるそうなんですが…
高いソフトなんだからそのくらいサポートしてほしいですよねw
ちなみにボカロは普通に動きました。

あとは使う目的もないのにBDドライブとかつけてしまったw
だいぶハイスペックにしたので、今度は長く使いたいな。


=== きしめんベンチマーク(旧 → 新) ===

きしめんAllStar全画面(1680x1050)
・AA(8xQ)、セルフシャドウ、物理演算 全てあり
6-7fps → 180-210fps
・AA、セルフシャドウ、物理演算 全てなし
55-65fps → 330-350fps




その他 | 【2011-04-19(Tue) 01:04:28】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
グラボやCPUの性能向上が著しいですね!
 
特にグラボw
 
そして、いくら省エネを謳っていても
電力消費は倍以上になりますよね…
 
最新PCから生まれる作品に期待してます♪
2011-04-19 火 13:02:11 | URL | Yuza_rA #- [ 編集]

新PC購入おめでとーございます~
ベンチマークの新旧の差が凄いですね!

私もいいかげん故障続きのVista機から買い換えたいので、スペック参考にさせていただきたいと思います~

2011-04-19 火 19:18:59 | URL | ピッチングP #M4tCp.cg [ 編集]

>Yuza_rAさん

確かに省電力といっても以前と比べたら増えてますからねぇ
パフォーマンスと消費電力はどうしてもトレードオフになってしまいますね。
でもだいぶサクサクになったので、創作意欲もわいてきた!


>ピッチングPさん

こんなにfpsが向上するとは思いませんでした。
以前はAAありだとボールの起動がカクカクでよく分からなかったのですねw
Windows7は評判も悪くないみたいですし、乗り換えはお勧めですよー
2011-04-20 水 01:15:18 | URL | ストリークP #- [ 編集]

旧PC、うちのとあまり変わらない気がするw
2011-04-20 水 19:04:50 | URL | ろみっこ #UwJ9cKX2 [ 編集]

>ろみっこさん

まぁ旧PCでも作業に大きく支障が出るほどではありませんでしたからねw
今回は64bitマシンにしたかったのが一番大きかったです。
2011-04-21 木 22:27:38 | URL | ストリークP #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

