プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
3DVision
ichiro_3d.png

グラボ変えたので、MMDでNVIDIA 3D Visionが使えるようになりました。
結構面白い機能なのに、ニコニコ見てもあんまり使われてないですね。
メガネ要るから敷居が高いのもあると思いますが、編集の際の使い勝手がまだ少し悪いからかな。

全画面表示しなきゃいけなかったり、出力する時最初のフレームが3Dにならなかったり
編集中の表示がズレたり・・・(これは自分の環境のせい?)
あと、ブラーをかけたいのでサイドバイサイドで出力したいんですけど、
左側の映像が強制的にアナグリフになってしまう。これはどうにかならないかな?

それから、3DVisionではカメラを工夫しないといけません。
自分の動画では視野角を狭めて望遠で撮ることが多いので、そうすると視差が少なくなって立体感が出にくくなります。
立体視するには視野角はある程度あった方がいいと思います。
また、注視点(◎の位置)が立体感ゼロ(画面と同じ平面上)になるので、注視点の位置によっては見にくくなります。
3Dテレビの野球中継にガッカリしたのもこういう理由ですね。

というわけで、本格的な映像製作をするのはかなり苦労しそう。
カメラずらして2回出力して合成ってやり方もあるけど、物理演算が上手くいくか分からないしなぁ。
せっかく無駄に高いプラスチック製のアナグリフメガネも買ってきたことだし、何らかの作品は作ってみたい。



MikuMikuDance | 【2011-04-29(Fri) 01:22:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

