プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
MMD杯の反省
いきなりですが、第2回MMD杯の反省を。
とは言ってもまだ終わってませんけどねw

↓参加作品


マイリストですが最初こそ調子よかったものの予選上位組に次々と抜かれ
現在3位。もう3位以内も危ういです。
マイリスをどんどん抜かれていくのを見るのは辛いw
こんなんなら早くうpするんじゃなかった・・・
つーか何なの?このレベルの高さは・・・


で、今回の自分の動画なんですが、前からやってみたかったMMD-Band Editionにしてみた。
作ってみて初めて分かったんですが、すんげーめんどくさい。
キャラが5人いて全てが違う動きをするので、作業が5倍かかりました。
カット割りとか全く考えないで作ったのがまずかったかも。
せっかく作ったのに全く映ってない動きとかもあるんで・・・


今回は相当な製作時間を費やしたつもりなんですが、
そのほとんどが指や腕の動きなんですよね。
上位のゲキド・オブ・ハツネ等と自分の作品比べてみると
圧倒的にモーションに躍動感が足りないことに気づいた。
ステージ上を動き回るモーションとか入れたかったんですけど、
そこまでやる気力と時間がなかった。
その分、カメラワークとかでごまかしたけど、
なんとなく変化がないというか、映像が静かすぎる。
今回の一番の反省点です。

あとよくコメントで言われるのが「楽器がでかい」。
これは製作中に気づいてました。
最初に大きさ調整するときに、女性だから少し大きめにしよう、
楽器が映えるようにしよう、とか思ってちょっと大きくしたつもりが
あのようになってしまいました。
自分で弾くときの目線から見た楽器と、
第三者からみた大きさって意外と差がある気がします。
なので最初は自分ではあんまり違和感なく作ってたんですけど、
作っていくうちにやっぱりでかいことに気づいてきたw
でも楽器の大きさ変えると全部作り直しになっちゃうので諦めました。
ジャズベは標準で86cmぐらいなんですが、メイコが160ぐらいだとすると
どう見ても1m以上あります。本当にありがとうございました。

サムネもちょっと地味だったかなぁ。
再生数があんまり伸びなかった気がする。オリ曲ってのもあるけど。


それでもマイリスト4000近くもの評価を頂いて感謝してます。
自分の作品ってここら辺の数字が多いなぁwこれが限界なのかも。
いつかは5000を超えるような作品を作りたい。


MikuMikuDance | 【2009-02-18(Wed) 00:07:06】
Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント
いつも楽しく視聴させて頂いています。
私の中ではぶっちぎりでトップなんですが。。。
もう何十回聞いたかわかりません。
MP3では再生数が延びないので必ずニコ動からですw

MMD杯が終わったら各キャラメインでの別アングルとかのメイキングなんか見せて貰えたら嬉しいです(^^)

と、勝手な事書いてますが、これからも頑張って下さい。
応援しています♪
2009-02-18 水 00:22:51 | URL | まめQ #gIYQI5Sw [ 編集]
さっそくのコメントありがとうございますw
たくさん聞いてもらって、もうただただ感謝です。
再生数とかもうどうでもいいんで、好きに聞いてくださいw

メイキング映像は考えておきます。
見せるにしても色々と修正点があるので、時間かかるかも?
2009-02-18 水 19:43:58 | URL | ストリークP #- [ 編集]

お返事ありがとうございました。

メイキングは勿論時間が有ったらでokです。
折角見えない部分も丁寧に作ったとところが
見られないのが残念に思ったもんで(^^;

#今日も何回も聴い(見)ちゃいました♪
2009-02-19 木 00:08:44 | URL | まめQ #gIYQI5Sw [ 編集]
ダサツマPと名乗ればおわかりいただけるかもしれません。MMD杯に「MMD SKI RIDE」で参加している者です。
「Let's Dance Now!」本当に最高です!自分的にはこれが優勝ですw

「MMDバンドはすんげーめんどくさい」わかりますw
全員違う動きをするので作業が人数倍!
ステージ上を動き回らせる時間と気力がなかったというのは作ったことがあると本当に共感できたりw
しかし、構成・演出・なにより楽曲がすばらしくて何度も見てしまいます。

さて、本題なのですがストリークPはボーカロイドSNSの「にゃっぽん」には興味がおありでしょうか?最近ではたくさんのMMD動画制作者が交流や技術交換をしているようになっています。もちろん動画作者だけでなくボカロPもたくさんいらっしゃっいます。
もしご迷惑でなければご招待をしたいのですがいかがでしょうか…? メールアドレスを入れておきますので気が向かれたらご連絡をいただけると幸いです。

もしくはMMDのIRCチャンネルにでも足を運んでいただけないかと。こちらが案内です。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/85.html

常時30~40人のMMD制作者や色いろな3DCG、ニコマス方面から集まった人間などが雑談をしております。一度顔を出していただけると喜ぶ人がたくさんおります。

こういった制作に関するもろもろのお話とかをしてみたく思っています。お考えになってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
突然長文の書き込み、失礼いたしました。
2009-02-20 金 20:58:07 | URL | penciler #mQop/nM. [ 編集]
はじめまして。
SKIは凄いクオリティでびっくりしました。いつもMMD作品で楽しませてもらってます。
自分の動画でも、pencilerさんのドラムアクセサリをお借りしました。ありがとうございました。

にゃっぽんですが、興味あったので是非お願いします。
IRCもやったことないんでよく分からないんですが、調べて行ってみます。

ではメール送りますので、よろしくお願いします。
色々とありがとうございました。
2009-02-20 金 21:56:48 | URL | ストリークP #- [ 編集]

お早いお返事ありがとうございます!
にゃっぽんの招待メールをお送りしました。迷惑メールに処理されていることも結構あるようなので、見当たらなければそちらのチェックもお願いいたします。
では、お待ちしております!
2009-02-20 金 22:18:24 | URL | penciler #- [ 編集]

はじめまして、ストリークPさん。
MMD本戦のレッツダンスナウ、最高過ぎます…
はじめて曲を聴いた時、泣けてしまいました。今までプロの曲でも泣いたことはありませんでしたのでそれぐらいの衝撃です。
今日聴いたらまた泣けました。 メロディーラインの持ってき方とか、曲が良すぎます。 
ほんとにありがとうございました。
2009-02-21 土 11:17:30 | URL | PG #- [ 編集]
はじめまして。

ありがとうございます。今回はかなり映像に助けられた気がします。
PVって曲を引き出す力があると思うんで、やっぱり大事だと思いますね。
メロディーもかなりベタなんですが、それをこんなに評価していただける曲にしてくれたMMDはスゴイ!
2009-02-21 土 19:16:22 | URL | ストリークP #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-31 土 21:05:00 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

