プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
うpしました


思わず「またか」と言いたくなってしまうかもしれませんが、性懲りもなく野球ネタです。
しかもパリーグオンリーなので、分かんない人にとっては本当につまらない動画だと思います。
でも今回は自分が作りたい動画を作ってみました。やっぱりその方が作るのも楽しいしね!
なので、たくさんのパリーグファン、野球ファンに見ていただけると嬉しいです。

今回一番手間をかけたのは、球場です。
Kスタ
楽天の本拠地・クリネックススタジアム宮城っぽい球場です。
これまでいくつか球場は作ってきましたが、毎回ほぼ一から作ってます。
看板とかのテクスチャは大体使い回しですけど…
ただ、ノウハウは大体分かってきたので、ドーム球場よりかは手早く出来たと思います。
Kスタは一度も行った事のない球場だったので、雰囲気が掴みづらくて苦労しました。

今回も妥協した事はかなりあります。
スパイク、レガース、リストバンド、ひじあて、半そで、etc...
時間があれば作れたものかもしれませんが、拘ると本当にキリがないので…
でも、防具の色だとか、袖の長さだとかで選手の個性も表現されるので、本当はちゃんと作りたかった。
背番号や背ネームをボカロキャラ名にして、あくまで架空の選手が野球をしてるという設定にして乗り切る事にしてますw

しかし、もちろんモーションには元となった選手がいます。
パリーグに詳しい人は、見ただけで分かってもらえたでしょうか?
野球知らない人には、全部同じに見えたかもしれませんが、ちゃんと各々個性を出してるつもりです。

動画にはあえて元ネタは書きませんでしたが、気になる方もいるかと思うので書いておきます。

山(楽)、杉内(ソ)、稲葉(日)、渡辺俊(ロ)、ローズ(オ)、草野(楽)、中村(西)、
岩隈(近・楽)、中村紀(近・楽)、ダルビッシュ(日)、里崎(ロ)、涌井(西)、松中(ソ)、後藤(オ)、田中(楽)

となってます。

人選は各球団から適当にチョイスしました。テーマが「楽」なんで、楽天は多めにしてます。
○○がいないよ~って思った方、本当にごめんなさい。
セリーグファンの方も申し訳ない!いつかは12球団で何か作りたいです。

代打ミクやミクだけで野球の動画と比べても、かなりクオリティは上がったんじゃないかな~と個人的には思ってます。
というか過去の動画を今見返すとホント酷いクオリティだ…
トレースのやり方というか、基本から見直したのが大きかったと思います。
(でも何ヵ月後かに見返したらこれも酷く見えるんだろうな…)

とりあえず、今日はこんなところで。


MikuMikuDance | 【2009-08-16(Sun) 08:41:08】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
お久しぶりにお邪魔します
気づいたらMMD杯が3回目になってる・・・

本選動画見させていただきました!いつも楽しい作品をありがとうございますぅ
あいかわらずの野球知識不足の自分でも十分意楽しませて頂きました~
モーションやらカメラらやら半端なく作りこまれてて、実写見てるように見えました
あらためてMMDが作る人によっては底の無いツールなんだと実感しましたねぇ
代打ミクの時も驚きましたが、選手によっていろんなクセ、特徴があるんですねぇ、面白い!

ミクだけで野球~の作品も全部見させて頂いてます、ほとんどマイリスに入ってますw
スタート・ダッシュもダウソさせた頂いてました。ピアでは何てコメすれば良いか分からず報告無しでした、すんません(平伏

長文失礼しました。これからの作品にも期待です!
ではではー
2009-08-16 日 11:35:14 | URL | moi #kpjYxc8I [ 編集]

すばらしい!!
ぜひ札幌ドームverも作って欲しいなぁ。
2009-08-16 日 12:20:05 | URL | #- [ 編集]

いつも楽しみにしています(・ω・)
ニヤニヤしてしまう動画をこれからも…
2009-08-16 日 12:23:53 | URL | (・ω・) #- [ 編集]

動画は見ててため息しかでねーくらいすごいのですが。

すいません、いっこ教えてください。球場なのですが、観客もテクスチャですか?
2009-08-16 日 13:31:42 | URL | #- [ 編集]

待ちに待った動画、拝見させていただきました。

いやー、素晴らしいの一言以外思いつきません。
ともかくすべてがリアルで、コメ入れるのを忘れて見入っておりましたw

各選手の動きがなめらかですねー、本当にすごいです。
球場とか他のアクセもこれだけ細かく作るのはものすごく大変だと思いましたが、
上のコメでまだ作り足りないものがあると聞いてまたまたビックリw
私、耳あてつきヘルメット作るだけで挫折しましたw

これからも素晴らしい野球動画を作ってください。楽しみにしております。
やっぱ次はセリーグverですかね?

ではでは~。
2009-08-16 日 18:03:51 | URL | ピッチングP #M4tCp.cg [ 編集]

いったい何者だ!

あなたが神かっ!!!
2009-08-16 日 20:32:28 | URL | あぁあ #t50BOgd. [ 編集]

投手や打者のモーション再現はもちろんですが、捕手の再現度が最高でした。
捕球動作や打たれた時にボールの行方を見る仕草、三振の時の三塁手への送球まで作ってあるのに感心しました。

自分にMMDを使いこなす能力があれば
MMD杯優勝祝いでストリークPを物理演算で胴上げする動画を作りたかったです
2009-08-16 日 22:06:25 | URL | #- [ 編集]

>moiさん
選手の癖や特徴は、知らない人じゃないと全然分からないと思いますが、
微妙な動きが選手の個性になってるので、細部にこだわってトレースしました。
ピアプロのダウンロードはご自由でいいですよw
どうもありがとうございました。

>2コメさん
>ぜひ札幌ドームverも作って欲しいなぁ。
札幌ドーム、実は少しだけ作りかけてたりしますw
ドームの屋根が難しくて放置してます…
あんまり期待しないでおいて下さいw

>(・ω・)さん
万人受けする動画もいいですけど、
分かる人はニヤニヤできるマニアックな動画を作っていきたいです。

>4コメさん
観客はテクスチャを貼った板を大量(1000枚ぐらいかな?)に並べてます。
スタンドにそのまま貼り付けるより、立体感がでますね。
以前同じ要領で作ったドーム球場を公開してますので、良かったら弄ってみてください。

>ピッチングPさん
本当に野球って用具が色々と必要なスポーツなんだなと実感しました。
全部作ってたらキリがないですw
ヘルメットは難しかったですね。2次元キャラは顔が大きくて
どうしても違和感が出てしまうので調整が大変でした。
耳の位置とかなりズレてたりしますw

>あぁあさん
ただのプロ野球ファンです。
神はプロ野球選手です。

>7コメさん
細かいところまで見ていただいて嬉しいです!
1回見ただけでは気づかないような審判や捕手、投げ終わった投手なんかも
しっかりとモーションをつけたので、是非注目してもらいたいです。
野球ネタでは限界があるのが分かってるので、優勝は無理でしょうw
胴上げ、お気持ちだけ受け取らせておきますw
2009-08-17 月 00:09:50 | URL | ストリークP #- [ 編集]

動画見て来ました
ただとにかく感動しました!!
選手のフォームもそうですが外野のバックアップなどかなり細かい部分まで作っているんですね、次も期待してます!!
2009-08-17 月 00:21:55 | URL | #- [ 編集]
ストリークPさんの動画は、

1)新作ができたのを見て、みくレナリンが出てわくわくしてクリック!
2)細かいところを気にしすぎながら見入る
3)ミクを見入る
4)やっと全体を見れる
5)もう一回見てまた隠れた作りこみを見つける
6)仕事を忘れ我に返って焦る
7)でも「あと1回」で抜け出れない

どうしてくれるんですか(汗
とはいえ・・次回作品も期待しています。

作りこまれた動画は飽きないんですよね。
私今だに、第2回MMD杯の動画みてますもん。

また抜け出れない危険な動画が増えた(汗
2009-08-17 月 16:15:44 | URL | オレンジ親衛隊 #nL6A2.tM [ 編集]

新作素晴らしかったです!
動画もさることながら曲のアレンジもかっこいいですねw
曲にはまってしまい大合奏バンドブラザーズDXというソフトで耳コピさせていただいたのですが、
そのプレイ動画をニコ動にて公開させていただいてもよろしいでしょうか?
MMD杯での健闘祈っております。
2009-08-17 月 20:57:28 | URL | ねこまる #CTG1z3SA [ 編集]

>9コメさん
ありがとうございます。
1度見ただけでは絶対気づかないようなところにもこだわったので、
何回も見ていただけるとうれしいですw

>オレンジ親衛隊さん
いやぁ何だか照れますなw
そんなに見ていただけるなんて本当に作ってよかったです。
次回はどうなるか分かりませんが、また何回もループしたくなるような動画作りたいですね!

>ねこまるさん
私自身も、曲は勝手にアレンジしたものなんで、何も断る理由はないです。
どうぞご自由にお使いください。
2009-08-17 月 23:40:23 | URL | ストリークP #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

