プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
うp動画についていろいろ
MMD杯もいよいよ閉会式を残すのみになりました。

↑たくさんマイリスト頂けて本当に嬉しいです。

MMDの野球動画は何本か作ってきましたが、大体マイリス数が4000あたりに収束するんですよね。
自分としては手間もクオリティも徐々に上がってると思ってるんですが、数字は停滞気味です。
ここら辺がニコニコの野球動画の限界なのかなぁ…なんて思ったり。
他の方のMADとか見ても、野球関係のマイリストはイチロー、ドアラ以外は伸びにくい感じですねぇ。
もともと一般受けするネタじゃないのかな。

でも勝手に限界だと思ってはいけないですよね。
まだまだ改善点はあるし、もっと良い動画を作れば野球ファン以外の層にも多く受け入れてもらえるはず。
もっと精進せねば!

今回はモーションブラーと物理演算にかなり助けられた気がします。
ブラーは前にも紹介したAviSynthのやつ使ってやってます。
これは上手く使えばかなり効果的だと思います。マジでオススメです。
ただ、背景とモデルを分けてブラーかけるのは必須かも。
また、前後1フレームの精度でブラーをかけてもぶれ過ぎだったので、
高フレームレート(基本60fps)で出力してブラーをかけた後間引きました。
動きが激しいモーションなんかには有効かも。

反省点としては、やっぱり動画が短い事。
すぐ終わっちゃうので、何か物足りないんですよねー
PVモノはあんまり長くても飽きるので、3分ぐらいの動画がちょうど良い気がします。
今回はテーマ発表されてから音楽・モデル・アクセサリ・モーションを作ってきたので、これが限界でした。
次回は出られるか分かりませんが、今から何かしら動き出した方がいいのかもしれないなぁ。


最後に動画にあった「あれは誰?」という質問に答えます。

渡辺俊介に三振する打者
渡辺俊介のトレースが西武戦だったので、そのまま打者にいた石井義人がモデルですw
楽天のユニ着せてごまかしてます。あんまり精密なトレースはしてないです。

中村剛也にHR打たれる投手
杉内をコピペして使いましたwあんな細かいとこ見る人いないと思ってたのに甘かった…

岩隈に三振する打者
中島です。これはちゃんと作りました。空振りした後のバットの動きが気に入ってます。
ちなみにWBCの岩隈をモデルにしたので、キャッチャーは城島のトレース。

里崎が盗塁刺すシーン
ピッチャーは唐川、ショートは早坂、ランナーは中村真人です。若干モーションに手を加えてます。
てかこんなシーンで分かる人いるのかw

涌井に見逃し三振する打者
セギノールです。分かった方も多いようで…皆さんさすがですね。

最後は一応現メジャーの選手を繋げたつもりですが、一瞬なんでかなり適当です。
イチロー→松坂→城島→小林雅→岡島
現役メジャーリーガーのいない楽天は、かつて在籍してたノリを再利用。


大百科に記事を書いていただいたようで…
【第3回MMD杯本選】白いボールのファンタジー (sm7949338) - ニコニコ大百科
いやマジで凄いです。ありがとうございます。


MikuMikuDance | 【2009-08-21(Fri) 23:35:27】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
逆に考えれば固定ファンがそれだけいるということではないでしょうか。>4000
見る人が見ればモーションの絶品さがわかるのです。
マイリスを増やしたいということであれば、今後は日本人メジャー選手の再現も視野に入れるといいかもしれません。
2009-08-22 土 08:32:34 | URL | じゅんP #- [ 編集]

私は野球ファンではないけど見てますよー。

ストリークPの動画を見てから、TV中継で選手を見て
「あれが元になった人か、確かに似てる」
という逆パターン。

野球モノで裾野を広げるなら
おもしろいストーリーを作る人と合作してみてはどうでしょう?
2009-08-22 土 18:36:48 | URL | #GCA3nAmE [ 編集]
まだ「魔球」が残っているじゃないですかw
あと殿間みたいな打法も。
2009-08-22 土 19:11:01 | URL | じゅんP #- [ 編集]

>じゅんPさん
やっぱりイチローの力を借りるしかないのかもしれませんねw
魔球とかネタに走るのもアリですね~
次回は野球にするか分かりませんけど、MMD杯では一般ウケ狙えるようなのを考えて見ます。


>私は野球ファンではないけど見てますよー。
そういった方にも楽しんで貰えているなら、本当に嬉しいです。
>野球モノで裾野を広げるなら
>おもしろいストーリーを作る人と合作してみてはどうでしょう?
合作ですか~。確かに、他の方のアイディアを聞いてみるのも手かもしれませんね。
次回はもう少し視野を広げた作品を作りたいです。
2009-08-22 土 21:52:46 | URL | ストリークP #- [ 編集]

MMD杯毎回楽しみにしている野球ファンです。
閉会式見ました。今回は残念でしたけど、エンディング曲に2828してしまいましたwww

一般ウケ狙いでWBC名場面ネタはどうでしょうか。
Japanユニフォーム版とプロ野球ユニフォームの2パターンで。
オリックスユニフォームでイチローの動きみたいっすねー。
2009-08-25 火 00:12:09 | URL | しめさば #- [ 編集]

>しめさばさん
WBCネタの動画は色々と考えていたんですが、WBCで盛り上がっていた時期を逃して
結局何も作る事ができませんでした。
でも、イチロー関係で何か作ってみたいですね。
WBCも今更感はありますが、決勝の一打はいつまでも色褪せない名場面なので、再現させてみたいです。
2009-08-26 水 10:15:59 | URL | ストリークP #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

