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ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
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モデル作成してみる
自分はMMDを使って野球の映像を作ったりしてるんですが(てかほとんど野球ですが)、
今までユニフォーム類を全部アクセサリで作ってました。
ただ、最近クオリティの高いユーザモデルが数多く出てきて、
さすがにアクセサリだけだと面倒くさい&見た目がショボイので、
ユニフォーム着たミクのモデル化をしようかなと、前々から思ってました。

とは言ってもモデル化なんてどうやったらいいか全く分からないんで、
VPVPwikiを参考にしながら四苦八苦しています。
MMD触るまで3Dなんて右も左も分からないド素人だったので、
MMD外で行うモデリング作業は、完全に手探り状態。
メタセコは何とか使えるようになりましたが、PMDEditorはまだ慣れてない。
このユニフォームミクを作ってPMDEditorは何とかマスターしたいです。

で、ミクの服を変える方法なんですが、
服をメタセコで作って、PMDEditorでミクと合わせて、ミクの不要な部分の材質を消して、服にウェイトを付ける。
でいいのかな?よくわかりません><

とりあえずMMD杯うpし終わってから、ちまちまユニフォームをモデリングしてました。
今回初めて真面目にUVマッピングを駆使したんですが
これが非常にムズイ。特にパンツ。
一番煩雑でモデル全体を覆うストライプを作ろうと思って阪神のユニを作ったんですが、めちゃくちゃ時間かかった。
その割りにあんまり綺麗に出来なかった。アップにすると汚い。

こんな感じ。
阪神ホームユニ

うーん…なんかピチピチすぎる気がするけど、もう無理。
でもこれでbmpファイルを弄るだけでどんなユニフォームにも出来るはず。
試しに西武の新ユニのテクスチャ作って変えてみた。


西武ホームユニ

結構うまく行った気がする。モデル全体をテクスチャにしたので、わりと楽に変えられます。

後はウェイト付けるだけなんですが、ちょっと試しにやってみたらこれムズ過ぎなんですが…
まだまだ時間かかりそう。

MikuMikuDance | 【2009-02-20(Fri) 19:35:33】
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