プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
自己流トレース法
テストがてら動画を作ろうと体育祭のような小ネタを作ってるんですが、
いい機会なので自分なりのMMDでのトレースの仕方をまとめてみようかなと思います。
野球のフォームをトレースする前提で書きますけど、他のトレースでも大体同じでしょうw


実は「代打ミク」なんかは動画を取り込んでのトレースはやってません。
写真や動画の静止画を何枚か真似て、上手く並べて作ってました。
なので、最近の動画と比べるとかなりクオリティが低いと思います。

当たり前ですけど、ちゃんと動画を取り込んでトレースした方がいいです。
トレースの良いところはタイミングが自動的に調整されるところです。
モーション作成の基本は、ポーズを作って時間軸に並べるようなイメージですが、
この並べる間隔によって見栄えは大分変わります。
トレースは元動画と同じタイミングで作れるので、ほぼ完璧に調整できます。
何も見ないで投球シーンとか作ると、この調整でかなり苦労します。


さて、トレースの仕方ですけど、基本的には特別な事をしてるわけではなく、
動きの始点・終点になりそうなフレームを見つけてポーズつけて
全フレーム登録して間を微調整、という感じです。

トレースする前に、カメラを登録しておいた方が楽です。
野球のフォームをトレースする時は、基本的にはテレビ中継の動画を利用しますが、
120mも離れたバックスクリーンからバッターボックスを映してるので、視野角はかなり狭くなります。
いつもテレビ中継のカメラを作る時は、手打ちで3前後にして再現してます。
ただし、トレース作業をするときは視野角が狭いと作業しにくく、
回転・移動のアイコンに触れると↓のようになるので、オススメしません。
trace01.png

とはいってもデフォの45だと元動画との差が大きすぎるので、15~25あたりがちょうどいい感じです。
また、カメラの位置はセンターより若干レフトよりなので、背面より少しずらして登録しときます。
このカメラアングルを基にしてトレースしていきます。
ポーズ作成は視点を動かして作りますが、ちょくちょくMMD左下の視点から「カメラ」ボタンを押して
元動画との比較を行って常に確認していきます。



trace02.png
元動画とモデルの体型が異なる事がほとんどだと思うので、
自分が作るときはボーンのラインを考えてトレースしてます。
(上の画像のように脳内でイメージしてポーズを作っています。)
また、帽子の角度、ベルトの位置・角度、背番号の見え方、ひざの角度…
などの映像から読み取れる特徴を掴みながら位置・角度を調整することが大事です。

上の画像、元動画では左手のグラブが左足よりも外に来てますが、それが再現できてません。
ここら辺は妥協ですね。もうちょっと上手くできるかもしれませんが…
ただ、視野角や体型が違うので、そこを考慮すればこんなもんかとw


回転・移動の座標系ですが、自分はローカル中心で使ってます。
ボーンに対してXYZのそれぞれ成分でどれだけ回転したか把握できるので、
ねじれたりする事が少なくなる(ような気がする)からです。
それでも、腕をY軸で回転させたい時なんかはグローバルの方作りやすいです。
結局のところケースバイケースですねw


トレースで難しいのは奥行き情報が掴みにくい事。
特に前述のように野球中継はパースが全然かかってないので
ピッチャーの足の前後の移動などを把握するのは非常に難しいです。
なので、他のアングルから見ると不自然になることは多々あります。
最終的に元動画と同じカメラアングルで出力するなら妥協できますが…
こればっかりは腕や足の見え方などから予想するしかないですねー


なんか大したこと書いてないですね。
もうちょっと書きたいことあるのでまた今度書きます。

MikuMikuDance | 【2009-11-14(Sat) 03:36:20】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
とても参考になります。
やはり下半身は大事ですね。
2009-11-14 土 12:55:37 | URL | アニメ師 #- [ 編集]

>アニメ師さん
特に野球では下半身は大事ですねー
ピッチングもバッティングも腰の回転が軸だと思います。
2009-11-15 日 01:39:45 | URL | ストリークP #- [ 編集]

参考になりました。

デザイナーの視点で見た~ 3DCGのススメ
http://3dcg.homeip.net/3d_process/3d_Process_Motion2.php

このサイトに、
FKは「人形を直接手で持って付け根から動かす」イメージ
IKは「手先を糸で吊られたあやつり人形を動かす」イメージ

ってあってなるほどと思ってたのですが、
FK的な意識してボーン動かしているんだなあと思いました。
運動やってる人とか、意識して体動かしている人はそういう意識つけやすいのかなあとも思ったり。
2009-11-15 日 20:46:59 | URL | YO #/WSYxGTA [ 編集]

>YOさん
うーん、特別そのような意識はしてないですけど、
「人形を手で持って付け根から動かす」ようなイメージはありますねぇ。
ただ実際は当然FKもIK両方使ってるわけですが。
2009-11-16 月 16:39:29 | URL | ストリークP #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

