プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
MMDでPさんと呼ばれる本

MMDの本が出たということで買ってきました。

MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本


MMDの導入からネットにアップするまで全ページカラーでかなり詳細に書いてあります。

初期と比べても色んな機能がどんどん追加されたMMD。
3DCGを全く知らない人にMMDを説明するのは、本当に難しいことだと思います。
ですが、この本はとても丁寧で分かりやすいし、漏れもない。さらに踏み込んだことまで書いてあります。
補間のところとか、一番ややこしい部分だけど本当に上手く説明してるなーってちょっと感動しました。

一応私はMMD暦がそれなりに長いので、既に知識として持っている事が多いですが、
それでも初めて知るワザや機能はいくつかありました。
これからMMD始めようって人にはもってこいですが、Pさんと呼ばれる熟練MMDerもバイブルとして持っとくべきですね!


それにしても、MMDもついにここまで来たかという感じですね。
何より凄いのが、こういう本の第1号が、かんなさん、ラジPさん、極北Pさん、ポンポコPさんという
ネットで活躍してるMMDの一般ユーザから生まれたって事だと思いますよ。
MMDの発展に大きく貢献してきたwikiやモデル・アクセの公開、MMD杯をはじめとしたイベント、各種ツール…
そして今回本までがMMDユーザの手で作られたわけです。
MMDは樋口さんはもちろんですが、本当にみんなで盛り上げてきたツールなんだなぁって改めて思いました。

そう考えると、自分はMMDへ直接貢献ってほとんどしてない…
ドームのアクセは公開したけど、それっきり。
基本的に自分の動画のためだけに何か作って、自分で使うだけ。
他の人のこと、MMD界へのことなんて考えてなかった。
まぁ需要があるかは分からんけどねw

だから今回、この本を見て凄い奮い立たされました。
でもアクセやモーションをどんどん公開することは、自分ではちょっと難しいかもしれない。
他に出来ることって言ったら、良い動画を作ってMMDの素晴らしさを間接的にアピールするぐらいなのかな。


…なんかやる気出てきたので、製作頑張ります!


MikuMikuDance | 【2010-05-12(Wed) 23:23:43】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
クリエイターってそういうものでないかと思ってます。なんか触発される何かがあるんですよね。
あとは製作に向かえる時間があればいいんですけどね。
私の場合は作詞専門なので本当はジャンルを選んじゃいけないんですが、結構選んでしまったり、そもそも大学が忙しかったりと余裕がありません。ニコニコデビュー早くしたいなぁ・・・・

あとは日本ハムが借金を完済してくれればいいのに。
2010-05-13 木 22:15:34 | URL | 手稲のザビエル #- [ 編集]
ブログでのノウハウ解説とかすごい役に立ってますよ。立ってるんじゃないかな。立ってると思います。ま、ちょっと覚悟は(ry

技術解説系は需要はあると思うんですが記事を書くのがめんどくさいんですよねーw
2010-05-13 木 22:42:00 | URL | penciler #- [ 編集]

代打ミクでMMDを知ったので
いま色々作れるのもストリークPさんのおかげですよ!

あとモーションブラーとカメラワークについての解説は凄く参考になりました。
かなり今の作品に生きてます
2010-05-14 金 12:21:09 | URL | ツブラヤP #- [ 編集]

>手稲のザビエルさん

MMDは特に時間はかかりますけど、本当にお勧めですね。
ちょっとずつしか進まないので、先が見えないのが辛いところですがw
日ハムはだんだんと調子戻してきましたね!怖いですw

>pencilerさん

そうか、そういえば解説みたいな記事も少しやってましたねw
pencilerさんのように上手く解説できる人は本当に凄いと思います。
ああいう本書ける方がいろんな意味で羨ましいですw


>ツブラヤPさん

ツブラヤPさんの作品にこのブログの解説が生きてるとしたら嬉しい限りですよ。
説明がほんとヘタクソなんで、あんまり上手い解説は出来ないかもしれませんが
これからも特にお勧めのツールなんかは紹介していきたいですね~

2010-05-15 土 00:45:47 | URL | ストリークP #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

