プロフィール

ストリークP

Author:ストリークP
ニコニコ動画用に動画や曲を作ってたりします。
ボカロ、MMD、野球など。
なにかありましたらこちらまでどうぞ→pppxzsawq21.streakp(アットマーク)gmail.com

マイリスト
twitter
CD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
3DTVで野球中継はどうなる?
先日、家電量販店の3Dテレビのデモで野球中継をやってたので見てきました。
最近映画も写真もゲームもテレビも3D3Dって騒がれてますが、
3D化して効果的な映像って、アクション映画やゲーム、そしてスポーツ中継ぐらいじゃないかなーって思います。
バラエティ番組とかニュースとか立体的にする意味あるのかな…?
ニュースで台風の中継とかは面白そうかもしれないけどw

それでも3D化して飛び出る迫力で観戦できる野球中継には期待してたんですよ。
で、メガネを通して映像を覗いてみてガッカリ。
遠近感も全然感じられないし、何か違和感さえ感じました。
他のデモ映像と比べて、野球中継は全然迫力が感じられない。

MMDで再現してみましたけど、こんな感じ。(立体視してください)
3d_tv.jpg

若干ですが選手の形をした平面のパネルが浮き出てるように見えますけど、まさにそんなイメージ。


原因はおそらく撮影してるカメラの位置。
3D映像は近いものほど左右の視差が生まれて立体感が得られるわけですけど、
100メートル以上離れたバックスクリーンから撮った映像なんてほとんど視差が生まれない。
ホームとマウンドとの間に小さな視差が生まれる程度で、打者の右足と左足なんかでは立体感は出ません。

右目用カメラと左目用カメラの位置を離せば立体感は増えるけど、それだと凄い違和感が出そう。
野球中継のカメラの位置が今のままだと、3D化の恩恵を受けられないような気がするなぁ。
例えば非現実的ですけど、マウンド後方や審判の後ろにカメラを置けば迫力は出ますw
(トゥーンレンダだと色の濃淡が少ないので、モデルがどうしても平面的に見えていますが、
実写ならより立体的に見えるはず。)
3d_test1.jpg
3d_test2.jpg



他のスポーツでも望遠で撮るような競技だと、3Dにしても面白くなさそうです。
サッカーやラグビー、陸上や競馬なんかもかなぁ…
よく考えるとスポーツ中継って基本的に望遠ですね。
大迫力の立体感が得られるような近距離撮影のスポーツって本当に限られると思います。

結局、外野席から試合を見ても、「大迫力」の試合が見れるかといったら、そんなことないですからねw
「実際に競技場の観客席にいるような立体感」を求めるなら、うまく再現できてるんだと思います。

でもやっぱりスポーツ中継にもうちょっと3Dテレビならではの迫力がほしい。
正直今のままだと野球中継は2Dでいいやって思ってしまうw
今後本当に3Dテレビが家庭に普及してくるなら、3D野球中継も改善してもらいたいですね。

野球 | 【2010-08-09(Mon) 02:19:08】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

子供のころ、21世紀にはどのご家庭でも立体テレビがフツーな時代になるんだと信じて疑いませんでしたねww

今の3Dテレビって、かつてカラーテレビが普及する前の、白黒テレビに色つきフィルター付けてたころと同じレベルなのかも知れませんねww
って知ってるヒトいるのかなww?

子どものころ夢見た21世紀は、チューブの中をエアカーが走り、空港からは宇宙往還機が飛び立っていたのに、今ウチの窓から見えるのは、電線と瓦屋根ww
鉄腕アトムで観た21世紀の街並みは今世紀中には実現ムリなのかなww
2010-08-15 日 14:07:32 | URL | とーちゃん #- [ 編集]

>とーちゃんさん

結局平面のモニターを擬似的に立体感を演出してるに過ぎませんからね。
今のままではカラーテレビのように普及するとは思えませんねぇ…

でも21世紀もまだ90年ありますから、何が起こるか分かりませんよw
電話を持ち歩いてカメラやテレビとして使うなんて事は、数十年前ですら想像できなかったわけですから。
2010-08-17 火 02:49:39 | URL | ストリークP #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

